【S14最終889位】Tier1グッドスタッフ

初めまして!うにらんです!

3億年ぶりにポケモン対戦をして目標の三桁を取ることができたので構築記事を書こうと思います。(以下常体)

構築経緯

久しぶりにポケモン対戦をするにあたり、自分の知識がなさすぎたため、強いポケモンを使ってゴリ押していくことにした。見た目が好きなのでブリジュラスから構築を組み始め、ひたすら強いポケモンだけを使い構築を調整した。環境を理解していないのでこちらの動きを通し、上から殴る構築を目指した。

 

個体紹介

ハバタクカミ

テラス:水

特性:こだいかっせい

持ち物:ブーストエナジー

育て方:図太い H228 B252 C4 D4 S20

(参考元:【革命型登場】今まで誰も考えもしなかった型で結果を残した『ハバタクカミ』がクソ強かったので教えます。【ポケモンSV】 - YouTube

技:シャドーボール ムーンフォース 電磁波 瞑想

最強のポケモン。シャドボ、ムンフォ、電磁波までは確定で、最後の技は技一覧を見て一番良さそうな瞑想を選択。アカツキガチグマ対面やハバタクカミ対面でそこそこ使った。この素早さから放たれる電磁波はバグだと思う。

 

カイリュー

テラス:鋼

特性:マルチスケイル

持ち物:いかさまダイス

育て方:意地 H4 A252 S252

技:神速 スケイルショット アイアンヘッド 竜の舞

テンプレカイリュー。後述する水オーガポン、パオジアンと組み合わせることで9割の構築に対して選出できる。最強。

 

パオジアン

テラス:ゴースト

特性:わざわいのつるぎ

持ち物:気合いの襷

育て方:陽気 A252 S252

技:ふいうち 聖なる剣 カタストロフィ つらら落とし

最強とまでは感じなかったがなかなか強かった。先発特化で後発スイーパー性能は低い。カイリューときついポケモンを共有しているためカタストロフィで役割集中を行うことができる(ブリジュラス、ハッサムアシレーヌなど)。カタストロフィは交換読みで雑に打つ技としても強かった。

 

水オーガポン

テラス:水

特性:貯水→おもかげやどし

持ち物:いどのめん

育て方:意地 H188 A68 B52 D44 S156

特殊はHPなるべく低めでメガネラティオスの流星群で落ちる確率が50%より低いライン。物理はウーラオス関連意識、よくある調整と硬さを合わせた。Sは準速ウーラオス抜き。

技:つたこんぼう ウッドホーン 身代わり やどりぎのたね

かわいい。他のタイプのオーガポンと比べてなんか地味な印象があったがめちゃくちゃ強かった。やどりぎを絡めることで、パオジアン同様役割集中が可能。ブリジュラスなどをパオジアンと合わせて機能停止まで追い込み、カイリューを通す動きが強力。調整は環境がよくわからなかったのでホームを見ながら決めた。もっと良い調整があるかもしれない。

 

ブリジュラス

テラス:フェアリー

特性:持久力

持ち物:オボンの実

育て方:穏やか H252 B44 C4 D196 S12

(参考元:【過小評価】「なんか弱くね…?」と言われていた新600族『ブリジュラス』とかいう化け物強い要素多すぎだろwww【ポケモンSV】 - YouTube)

努力値解説:持ち物も技も違うのでもっとちゃんと調整した方が良い。電磁波採用なのでもっとSを上げたい。

技:電磁波 ステルスロック ラスターカノン ドラゴンテール

この構築の出発点。起点を作りたい時に選出する。間違いなく強かったのだが起点作成がいらない選出が多く、このポケモンから構築を組んだのにあまり出さない枠になってしまった。。。選出画面での圧力はそこそこ強く、ブリジュラスに打点のないカイリューがあまり出てこなかった。技についてはボディプレスで倒したい相手がいなかったため、電磁波を採用した。ドラゴンテールが効かないフェアリータイプに対し鋼打点を持てるのがとても強力。思ってた活躍とは違うがかなり強い。

 

キョジオーン

テラス:毒

特性:きよめの塩

持ち物:食べ残し

育て方:腕白 H252 A4 B20 D228 S4

技:塩漬け 自己再生 守る 身代わり

元々電磁波エース枠だった枠。ハバタクカミ、オーガポン、パオジアン、カイリューを絡める選出が強すぎて出すことがほぼなかった。最初は呪い型で採用していたが、隠密マントが怖くて選出できなくなったのでTODが狙えそうな型で採用した。選出画面での圧力が凄まじく、相手の選出を歪ませていることが多かった。最強の置物。

 

基本選出

①パオジアン選出:

パオジアン+水オーガポン+カイリュー(VSブリジュラスはこれ)

パオジアン+ハバタクカミ+カイリュー

②パオジアンなし:

水オーガポン+カミ+カイリュー

 

9割この選出なので選出画面10秒で決まります

カイリュー、水オーガポン、瞑想カミのどれかを通しましょう

 

結果

 

最後に

DLCをクリアしてから1週間、目標の3桁を達成することができとても嬉しい。やっぱガチでやるゲームは楽しい。